扉を変えるだけで、部屋全体の印象や雰囲気が変わります。

明るい木目調でイマドキ風に!賃貸マンションのキッチン扉をリフォームした事例

藤井寺市 M様 価格:約17万円

今回は、賃貸マンションのキッチン扉をリフォームされた、藤井寺市の賃貸オーナーをされているお客様のリフォーム事例をご紹介します。

施工前

施工前は、ブラウン系の木目調のキッチン扉を使った、落ち着きのある雰囲気のキッチンでした。

全体的に統一感のあるキッチンですが、最近流行の明るくておしゃれなキッチンとは少しかけ離れてしまいます。

キッチンの機能面には問題がなかったため、今回は扉のみをリフォームすることでキッチンのデザインを一新しました。

施工のポイント

キッチンの扉を明るい色味の木目調に変えることで、キッチン全体が施工前よりも明るい印象になりました。

同じ木目調の扉でも、色を変えるだけでキッチンの印象が大きく変わっていますね。

素材はツヤのあるものを選ぶことで、電気や陽の光を反射してキッチンをより明るく見せてくれます。

また、キッチン台の下の扉は、開け締めやしやすいようにハンドル取っ手を取り付けて、家事効率もアップしました。

お客様からも「キッチンの雰囲気がガラリと変わり、おしゃれになった」とお喜びの声をいただきました。

キッチンアップは、賃貸オーナー様からのご依頼も大変多くいただいております。

キッチン自体を取り替えるのではなく、扉だけの簡単なリフォームなので、デザインを変えたいときや、経年劣化が気になる場合におすすめです。

同じ木目調でも違う!色で変わるキッチンの印象

今回のリフォームでは、キッチンの扉の色味を変えただけで、印象が大きく変わりました。

一言に木目調と言っても、色のパターンがたくさんあるためデザインや雰囲気にも個性が出ます。

では木目調の色味にはどんなものがあるのか、代表的な3色をご紹介ます。

ウォールナット色

ウォールナット色は、暗く濃い木の色です。

木の貫禄あるどっしりした印象があり、艶を出せば高級感が、マットな質感を出せば和モダンな雰囲気が演出できます。

落ち着いた雰囲気のキッチンにしたい時には、ぴったりの色ですよ。

メープル色

メープル色は、名前の通りメープルシロップのような赤みがある色です。

赤みがある明るい色なので、フローリングや柱などの素材にも良く取り入れられています。

そのため、キッチンの扉や床などに取り入れても部屋全体と馴染みやすく、温かみのあるキッチンに仕上げることができますよ。

ナチュラル色

ナチュラル色は、木目調の色味の中でも1番明るい色です。

明るく軽いイメージがあるナチュラル色は、北欧インテリアやモチーフに用いられることが多く、日本の住宅やマンションとも相性が良い色です。

キッチンを北欧風にしたい時や明るくおしゃれな雰囲気にしたい時にぴったりの色ですよ。

 

今回ご紹介した以外にも、木目調には様々な色があります。

ご自宅のキッチンやその他の部屋で木目調のデザインをお考えの際は、ぜひ色にも注目してみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る